お役立ち!新人研修の厳選6社

Home > 新人研修について

企業が新人研修を実行する目的とは
 社会人の経験がある中途の新入社員とは異なって、新卒の内定者の大半は社会人の経験がないです。
当たり前ですが、ビジネスパーソンという形で備えておくべき礼儀作法や基本的な行動などをあまり知らな……

会社が新人研修を実施する主な目的
 新人研修には、はっきりとした目的が必要不可欠といえます。
まず第一に企業の事業に関しての理解を深める目的があります。
新入社員は、就職のための活動でエントリーする会社組織に関し……

新人研修で行われるべき内容について
 たくさんの会社では例年4月になると、新入社員が入ってくることになります。
大会社は何百人と採用をすることになりますが、あらためていうまでもなく即座に現場で仕事に従事するわけではありません。……

新人研修と有能な人材の発掘に関して
 景気の回復を受けて、就職戦線は売り手市場が続いています。
これからは更に少子高齢化になりますし、企業にとっては優秀な人材を育成することが課題となるはずです。
最近の若者は、スキル……

会社外に対して新人研修を要請するメリットとデメリット
 自分自身の会社において適任者が存在しなかったりマンパワーが足りなくなっていたりということもあります。
そのような時は、新人研修の実施並びに教師を外部にお願いするというメソッドもあります。<……

教育効果の高い新人研修を実施するには
 新人研修は、会社の一員としての自覚を持たせるためにとても意義のあるイベントの一つとして捉えられることがあります。
特に、社会人に必要な基本的なマナーやルールについてしっかりと学ばせるうえで……

意識的に新人研修をして自分自身を見直します
 効率良くビジネスを進めるためには、新人研修を受けるようにしましょう。
コミュニケーション研修やビジネスマナーを習得するときは、セミナーを受けると、専門的な知識も身に付いて、社会人として一人……

新人研修は気持ちを切りかえるためにも大切です
 少子化が進む中で、人手不足を感じる企業が多く、比較的楽に就職先を決める事ができる学生もあります。
社会人となる心構えがきちんとできている方もいれば、社会人になっても、まだ学生気分が抜けてい……

新人研修と人材育成の意義に関して
 バブルが崩壊してからの日本は、失われた二十年を過ごして来ました。
株価は低迷してしまい、就職や転職を希望する方にとっては、氷河期が続いてしまっていました。
ようやく明るい兆しが見……

1

MENU

ページの上部へ戻る